韓国向けインバウンド情報

大雨になると訪日韓国人がとる行動とは?

  • LINEで送る

福岡は2018年7月5日夜ごろから
梅雨前線の動きが活発になり、降雨量が記録的な勢いに
なってきました。

6日は、朝から大雨が継続しており、街中の交通機関が
徐々にマヒしだすようになってきました。

 

もともと渇水の町であった福岡においては、私のような古い人間は
恵みの雨にほっとする方ではありますが、そうとは言えだんだんシャレに
ならない量となり、河川の氾濫のおそれが見えてきたため、全従業員を
17時までに退勤させるようにしました。

hakata101

さて、こんな大雨の日ですが日中は、HAKATA101を営業しておりましたので
やはり、お客様はやってきます。この梅雨の時期はいろいろ特徴的な出来事がありますので
歳時の対策として、ぜひチェックしてほしいです。

○そもそも韓国人客は、雨が降ろうが何があろうが、日本に来ている以上、目的達成のために動く気合がある。
○街中を歩き、台風や大雨などでお店が臨時閉店などしていると、想像以上に凹みます。
○中でも、半泣きで街をさまよう傾向があるのは、当日の最終便か翌日の朝便で帰る人です。

こんなお客様に対して、斯様な対応をしましょう

●韓国人は傘より、合羽を着て雨対策を取る傾向があります。
日本の傘を薦めましょう。丈夫さと軽さに驚きます。

●当日の交通情報を調べておきましょう。
特に韓国人がよく使う、地下鉄、バス、JRなどの情報があるだけで喜びます。

●雨の日に、お得なサービスをしている飲食店さんや小売店さんを調べて推奨しましょう。
今日開店してるか?を事前に調べておくとベストです。

●そしてあなたの店も、雨の日特典を用意しておきましょう。
特典は割引より、商品やサービスのおまけの方が拡散させやすいです。

ピンチはチャンスです。大雨の環境で散々な目に遭った旅行客は
リベンジで必ずリピーターになります。その時、真っ先にそのお客様が
あなたのお店に来るような交流ができるチャンスの日でもあります。

何事もプラスにとらえて、商いにつなげてください。

【関連したブログをさらに読む】 ~詳しいことはお問い合わせ下さい~
(オペレーション論)
インバウンドで、売上が上がる実績を調べた時に読むブログ
飲食店における韓国人旅行客への対応
クレカしか持たない韓国人客が現金専用飲食店に来た時の対応例
中途半端な外国語での接客・応対はリスクを伴う 
インバウンド客向けに店頭POPを作る時のよくある勘違い
インバウンド客向けに指先会話帳は本当に必要か?

(施策論)
インバウンドならインフルエンサーがどうのこうのと聞いたときに読むブログ
訪日韓国人へのパチンコ広告の方法
韓国人パワーブロガー招聘施策のリスクを考える
韓国人パワーブロガーを招聘する企業の注意点
韓国人パワーブロガーが再度来日。熊本へ・・
日本の韓国語サイトに対する、韓国人の本音
福岡で韓国人観光客を対象としたイベントやってます
パワーブロガー呼んで効果出るのか?と訝しい時に読むブログ

(戦略論)
韓国で日本食のパクリが多いと聞いた時に読むブログ
飲食店の韓国進出とインバウンドマーケティングの重要な関係
プロダクトアウトの概念を捨てないと観光PRは失敗する
3C分析の競合分析が超甘い傾向にあるインバウンド事業

(市場論)
なぜ今韓国人観光客なのか、データで見る韓国人観光客誘致のメリット
訪日韓国人がなぜ増え続けるのかを調べている人が読むブログ
ソウルの人から見た、韓国の各地区に住む人の性格の傾向
数字を使ったニュースの捉え方
福岡空港からソウルへ行く途中でできる客層解析
ソウルの物価は102位から20位に上昇?韓国
韓国のアダルトサイト規制と日本経済との関係がまぁ分かるブログ

(実績論)
【日本経済新聞】九州観光サイト 韓国語対応落第って話題
【北海道新聞】福島原発事故に関する韓国人の誤解調査
【佐賀新聞】韓国人パワーブロガーの伊万里招聘が掲載

(具体的な事例紹介と施策案内) 
訪日韓国人集客ソリューション ADDONES(アドワンズ)

  • LINEで送る