バイラルマーケティング

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「バイラルマーケティング」という言葉をご存知でしょうか?
“viral marketing”と書きまして、e-wordによると…
企業の商品やサービスを消費者に口コミで宣伝してもらい、
利用者を広げるマーケティング戦略。「バイラル」は「感染的な」という意味で、
マーケティングの仕組みをウィルスの感染・増殖に例えている。
一般的なマーケティング戦略では、企業は広告メディアを利用して直接消費者に
自社のサービスを宣伝する。これに対して、バイラルマーケティングでは、
既存のユーザに自社のサービスを知人に紹介してもらえるよう働きかけ、
既存のユーザを通して間接的に自社のサービスを宣伝する。
どうです?なかなか面白いでしょ。
実は先日とある会社の社長さんから
「ippeichan モノが売れるためにはこの先どうしたらいいと思う?」と尋ねられ
本来だったら「ウチのラジオを使ってくださいよ!」などというのが良い営業マン
でしょうが、僕はついこの「バイラルマーケティング」を提案してしもーた。
だって、これが一番いいもん。
今まではマスに広告を打ち、一気に広く同じ内容を伝える…というのが
広告業界での常でした。
が、今は明らかにその様相を異にします。
以前も指摘したとおり、昨今は「情報格差」の時代に突入しました。
ということはですよ。
「あの人は知らん」「アタシは知っとる」という格差が人の欲望を
一段と高めるのです。
「流行に乗り遅れてるのでは?」
「いやアタシは結構時代に先端をいってる」
などということに、結構プライオリティを見出す顧客が増えています。
つまり「オピニオンリーダーになりたい」みたいな欲求です。
で、そのリーダー格…つまり「ビジョン先行派」みたいな人が
とっかかりになって、回りにウワサや情報を流し、それが広く一般に
伝播していく…という形が理想なわけ。
商品力があれば、ウワサ話や情報の伝播を通じて、ムーブメントを
起こすまでのキャズムを乗り越えることができれば、売れる!っちゅうこと。
これがバイラルマーケティングの全容です。
ある程度のITを駆使し、情報戦略と商品戦略を立てれば
あまりコストもかかりません。
通常の広告と同じ予算を取るなら、逆に上記のような戦略に
ものすごーく力を注ぎ、売上に直結できるような商品開発が
できるとですよ。
そらきた。またマスメディアの危機。ということで、つい薦めてしまう。
この手法。だって、やっぱ顧客にウソは言えないばい。


でもこのバイラルマーケティングをマスメディアを使って
行う方法はあります。
マスにだって小さいマスや大きなマスがあります。
つまり。
狭いコミュニティでのマスメディア(表現が矛盾しているけど)…
つまりある一定の領域でブームを起こせばこれが
バイラル化することは十分考えられます。
だから商品セグメントと、市場セグメントが大事なるわけですよ、結局!

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