企画書作成の8原則

  • LINEで送る

どこで習ったかは、すっかり忘れてしまいましたが
以前より数度学んだことから、いつでも目に触れられるように
「企画書作成8原則」を付箋紙に書いて目の前に貼っております。
 2008.10.09企画書作成8原則.jpg
ちょっとした企画書からビジネスプランまで、さまざま利用できます。
1)目標・目的を確認(最終的にどうしたいか…まで)
2)目標を取り巻く「情報を収集」し「整理」する
3)企画書を作る自分の現状を分析
↓↓↓ (1~3の作業を経て…) ↓↓↓
4)目標達成に必要な「課題を抽出」
5)課題クリアのための、解決策の「開発」 (これが難しい…汗)
6)複数の解決策を絞り込む
(多けりゃいいってもんでもないし、順番も必要…ってことっす)
↓↓↓ (3~6までを並べ替えて…) ↓↓↓
7)アイデアを論理的に構成する
8) 1)~7)を基に、企画書作成に着手
なんと、ここまで来てようやっと、シートに書きなはれということ。
なかなかに面倒ですが、これを頭の中でやったり、裏紙やら付箋に書いたりやら
やることが企画書作成になるんですな。
なんせアイデアとは、既存の考えの組み合わせ でしかないのですから。。。。

  • LINEで送る

コメントを残す

*