「わからないこと」をわかるということ

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先日、自分の子どもとこんなやり取りがありました。

「○○の問題がわかんない」
算数の問題を、僕が教えているというシチュエーションです。
「○○の問題について、何がどうわからないのか?」と問うと、
返答に詰まったのでした。
かつて家庭教師をしているときにも、僕は教え子に同じような指導をしました。
「何がどうわかっていないかを説明することで、学力は上がる」と。
例えばこんなこと。
例)以下の文を英訳しなさい。
「私は勉強するために、いつも図書館に行きます。」
昔の教え子は、「これ、わからん」といいました。
「何がどうわからんのじゃ、ボケ!」と言うと、
しぶしぶ言いながら、問い詰めたことを覚えています。
問い詰め方は、簡単。
「私は」が本当にわからないのか?
すると徐に、「I」と書く。
次に「これは肯定文か疑問文か?」と問う。
すると徐に、最後に「.(ピリオド)」を書く。
次に、「図書館に行く」を書けないか?を問う。
すると、go to ******** と、書く。 なるほど「図書館」が書けない。
そうするうちに、彼が「分からない内容」が「分かる」ようになります。
このイジメに近い分析のおかげさまで、分かったことは・・・
1) 図書館 という単語の語彙力がない
2) いつも という単語の語彙力がない  どこに書くかもわからん
3) 「○○するために」は 不定詞で書くのはわかる。
   でもどこに入れるかわからん
4) (最後が重要) 他は「分かる」  
まぁこんな感じです。
そうなることで、「分かっていること」と「分からないこと」を当事者が
それぞれ「理解した」ことになるわけです。
実はこれがすごいことです。
現在は、仕事をしている一般の若者から中堅まで
この分析ができないのです。
つまり「自分が今、何が分かってて、何が分からないのか?」ということを。
これが分かる人は「対策」を講じることできるのです。
皆さま、いかがでしょうか?
僕はそんなに頭のいいほうではありませんでしたが、
この方法は結構駆使したタイプです。
自分の弱みを具体的に分析できることは
後々の対策を効率的にさせます。
是非一度試してみてくださいませ。
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