数字を使ったニュースのとらえ方

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民間調査大手の東京商工リサーチにより、社長を輩出している確率が最も高いのは、

意外にも山形県であることが分かった。フツーは、東京や大阪と思うだろう。
実際、東京都出身の社長の数は8万383人と全国1位。
2位は北海道(4万7359人)で、大阪府(4万5279人)は3位。
ちなみに山形(人口約118万人)は人数では1万5201人で24位。
ゲンダイネット – 09月12日 10:01

 
だからどうした?
 
と、思わないといけないと思います。
こういうニュースを読むたびに。
 
日本の場合はよく都道府県別での指標を使い
これをもって、自前の理論を展開します。
 
しかし、元来都道府県でこのような数値を比較することに
何か意味があるのでしょうか?そもそも「社長」とは何?
 
たとえば、「社長」かつて何らかの教育を受けており、
その結果、○○規模以上の会社へ30年以内に成長させたなどという
「相関」や「因果関係」を示唆してくれるようなものなら
まだいいわけです。
 
教育をもっと厚くできる仕組みを作ろうなどという
「対策」や「方向性」を考えることができるからです。
 
 
 
今回もたまたま社長には山形出身が多いと書かれていても
「それが何か?」と思えたかどうか。。。
特にもっとも戸惑うのは山形出身の方では?
山形出身の社長さんは僕も一人知り合いにいますが、
ご本人がこの記事を読んでどう思うのか?
 
たぶんどうも思わないとは思いますが。。
 
ちなみに記事に記載されている伝統工芸が多いなどの御託は
まったく「社長の多さ少なさ」と相関があるものとは思えません。
 
統計を学ぶとこのような意味のない記事を書くメディアが多いことに
気づきます。この記事を読んだ方が、どうでもいい数字に惑わされない
ことをお祈りするのみです。
 
 
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